2010年06月10日

ヨーガの研修会に参加して思うこと

 3日間の予定で穂高の麓で開催されたヨーガの合宿セミナーに参加した。その結果、日々のウォーキングの方はだいぶ遅れたが、ヨーガでは得るものの多いセミナーだった。
 講師が日本人だが一年の内、半分はインドでヨーガの研究をし、半年はタイのバンコックを中心に東南アジアでヨーガの普及・指導されているご夫妻なので、日本語しか話せない私達が伝統の本格的なヨーガを学ぶ絶好の機会なのである。
 日本でオーム事件があった頃に、帰国して日本での活躍の場を奪われる事になり、外国で活躍されているのだが、4年前にタイでのセミナーに参加してはじめてお会いした。その頃は日本に帰られることもなかったのだが、ここ2年位前から日本にも時々帰られるようになり、ヨーガを教えて貰う機会がもてるようになった。
 日本にもいろいろの「ヨーガ」と称するものがあり、それぞれ異なる形のヨーガをやっているが、そんな中でも正しい伝統のヨーガを学ぼうと言う人達が全国から集まって熱心に学んでいた。
 日本では健康産業の商業ペースで進められているヨーガだが、タイでは健康のにならず仏教思想に基づく人格の向上にヨーガが取り入れられて、大学にもヨーガを専門に学ぶ学科もあるようである。今は内乱で騒がしいタイだが大半が仏教信者であり、ヨーガを教育に取り入れているので、必ずや平和で穏やかな國に立ち直ると思う。
  ★──★──★──★──★──★──★──★
 【2010年 6月10日(木)のウォーク実績】 
    
1.今日の歩数(距離):12012歩(≒9.6km)
2.6月の総距離: 91km (1日平均=9.1km/日)
3.6月の今日までの順位: 343番目*
  (*印は「仮想・日本一周歩こうかい」の仲間内での順位)
4.現在位置:3周目の福岡県を通過中【門司→下関】間
  ★──★──★──★──★──★──★──★
1。6月9日(水):8915歩(≒7.1km)
1。6月8日(火):3297歩(≒2.6km)
1。6月7日(月):5053歩(≒4.0km)
   ★──★──★──★──★──★──★──★
posted by すこやか太郎 at 23:34| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【 ヨーガ  】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

