2011年04月27日

 宿泊瞑想会に参加

  現在、私が最も興味を持って勉強している「ビパサナー瞑想」の2泊3日の宿泊瞑想会があり、参加し帰宅したところである。
 今回は、九州で初めて大分の安心院の温泉地で開催された。遠くは東京からの参加もあって、大分近県から20名以上の老若男女が参加して熱気のある厳しい研修会だった。
  瞑想指導は瞑想指導や講演、執筆活動で大活躍の有名なA・スナマサーラ長老なので、さすがにぴりりと引き締まった充実した3日間だった。一度では十分に受け止め切れないほど沢山の教えられることがあったが、先ずは今後の実践!である。
 今回教わった中から日々実践する事項をまとめて、繰り返し実践することが瞑想会を活かすことになると思う。 
 年取ってからの出会であるが、瞑想法だけでなく、スマナサーラ長老の説く釈迦の教えは私の残り少ない人生に大きく影響することは間違いないようである。
  歩きではなく「座る会」に参加したのだから、この2〜3日の歩いた歩数は極端に少ないが、別の面でワクワクする期待感が涌いてくる。

  ★──★──★──★──★──★──★──★
 【2011年 4月27(水)のウォーク実績】 
   
1.今日の歩数(距離):4916歩(≒3.9km)
2.4月の総距離:188km (1日平均=9.9km/日)
3.4月の今日までの順位: 276番目*
  (*印は「仮想・日本一周歩こうかい」の仲間内での順位)
4.現在:日本三周目の北海道を北上中【紋別→網走】間 
  ★──★──★──★──★──★──★──★
1.4月26日(火)の歩数:5061歩(≒4.0km)
  ★──★──★──★──★──★──★──★
1.4月25日(月)の歩数:6432歩(≒5.1km)
   ★──★──★──★──★──★──★──★
1.4月24日(日)の歩数:14019歩(≒11.2km)
  ★──★──★──★──★──★──★──★

posted by すこやか太郎 at 23:56| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【 ヨーガ  】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

早朝は健康志向のゴールデンタイム

   先週の土曜日から出掛けていたが、この暑さの中をあちこちと行動し、外泊が続くとさすがに疲れた。そんな中でも時間を見つけて少しでも歩るこうと試みることを忘れなかったのは評価してよかろう。
今は2ヶ月後に迫っている100キロウォークへの参加のことが頭にあるのだろう、歩くことが全く気にならない。むしろ歩きに専念することで集中できて気持が引き締まる。
ただ、外泊すると土地勘の無い所では夜間歩くのは遠慮しがちになるし、この炎天下を歩く気がしないので歩数ものびていない。
   これが早朝のヨーガ行となると、外泊しても日頃と変わることなく実践できている。早朝のゴールデン時間をヨーガに振り当てている自分の生活パターンの結果であろう。ヨーガもウォークも共に「いつでも何処でも実施できる」がうたい文句であるが、ヨーガの方が何処でも出来る点では一段上といえそうである。
早朝のウォークも快適だろうと思うが、今のところ「早朝はヨーガ行の時間」はしばらく続くことになる。健康志向の生活には早朝の時間帯はゴールデンタイムとである。
  ★──★──★──★──★──★──★──★
 【2010年 8月23日(月)のウォーク実績】  
   
1.今日の歩数(距離):14557歩(≒11.6km)
2.8月の総距離: 222km (1日平均=9.6km/日)
3.8月の今日までの順位: 251番目*
   (*印は「仮想・日本一周歩こうかい」の仲間内での順位)
4.現在:日本三周目の京都府を通過中【舞鶴→小浜】間
 ★──★──★──★──★──★──★──★
1.8月22日の歩数(距離):18286歩(≒14.6km)
1.8月21日の歩数(距離):6270歩(≒5.0km)
1.8月20日の歩数(距離):2162歩(≒1.7km)
  ★──★──★──★──★──★──★──★
posted by すこやか太郎 at 23:50| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【 ヨーガ  】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

ヨーガの夏期研修会と教師会に出席

  毎年夏になると、比叡山の中腹の西教寺とう云う伝統のあるお寺の研修道場を借りて、私の属するヨーガの会の研修会が開けれる。今年も7月29日に出発して4泊5日の間の日程で参加してきた。この期間は私にとっては夏休みのつもりで涼しい所で全国から集まったヨーガの仲間と楽しく過ごさせてもらうことにしている。 今年はインドから講師を迎えとて、「バガバッドギーターに学ぶ生死観」と云う演題が示すように固いものであったが、学ぶことの多い研修会であった。学んで知識を増やしただけでは何も得たことにはならない。この後、学んだことを実践を通じて自分のものになるまで掘り下げて初めてこの研修会は活かされることになると思っている。その点、今日から新たな挑戦が始まることになる。
 同じ頃に教師試験を受けた仲間も沢山参加していて、皆さんの日頃の活躍ぶりも伺うことが出来た。教師試験に際しては、先生の方の推薦もなく田舎から単身乗り込んだ私は一度で合格できなかった。それだけに同期生は多く、他の人に羨ましがられる。今でこそ笑って流せるが、当時の葛藤は今でも思い出すほど凄かった。その時の挫折があり、それを乗り越えたことで今の私があるのだと思っている。今回もいろいろと体験をした、それら一つ一つを無駄なく活かす為にも今日これからのまとめが大事になる。
  ★──★──★──★──★──★──★──★
 【2010年 8月2日(月)のウォーク実績】 
    
1.今日の歩数(距離):16243歩(≒12.9km)
2.8月の総距離: 21km (1日平均=10.5km/日)
3.8月の今日までの順位: 146番目*
   (*印は「仮想・日本一周歩こうかい」の仲間内での順位)
4.現在:日本三周目の鳥取県を通過中【鳥取→浜坂】間
  ★──★──★──★──★──★──★──★
1.8月1日の歩数(距離):9728歩(≒7.7km)
1.7月31日の歩数(距離):6003歩(≒4.8km)
1.7月30日の歩数(距離):5363歩(≒4.2km)
  ★──★──★──★──★──★──★──★
posted by すこやか太郎 at 22:47| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【 ヨーガ  】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

