2013年01月05日

ブログのメンテナンス中

  このブログも長年変わり映えがしないので少し目先を変えようとメンテに着手した。ところが8年前に立ち上げた時とメンテ方法なども大幅に変わっており、元に復元するにも難渋している。
 パソコンのソフトは全てが約束事なのでいつも触れていないと忘れている。長い間に亘ってトラブルもなく過ごしたので、作成した時の技術的なことを完全に忘れている。時には簡単に直せる程度の不祥事でもあった方が良いようである。
 不完全な所もあるが、暫くはこのまま続けようと思う。

 ★──★──★──★──★──★──★──★
【すこやか太郎の 1月5日(土)のウォーク実績】
1.今日歩いた歩数(距離):11201歩(≒8.9km)
2.1月に歩いた総距離:44km (1日平均=8.8km/日)
3.「日本一周歩こうかい」での今月の順位:239番目
4.現在:日本四周目の九州南岸を北上中【鳥栖→福岡】間
 ★──★──★──★──★──★──★──★

posted by すこやか太郎 at 23:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記一般 】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

ブログの内容変更

   8年前、ブログ作成の勉強する過程で出来上がったこのブログだが、今も途切れることなくアップし続けることができた。
この間、日々のウォーキングの結果の他に、日本の国立公園、国定公園、世界各国の世界遺産のなど自然の景観を中心に訪ね、印象に残ったものをアップしてきた。
 近頃、アップする頻度も極端に少なくなり、ネタにも事欠くようになってきた。年も改まったのを契機に、ここらでブログの内容を少し変えようと思う。
 ウォーキングの結果は、これまで通りに1日を元気に過ごした結果の証としてアップを続ける。実際にウォークの実績を見れば前向きの気持で肉体的にも健やかだったことが読み取れる。
   今後は、いま興味を持って実践している初期仏教の「ビパサナー瞑想」で学んだことや気付いたこと、生活習慣化してきた「ヨーガ」実践する中で、その時々の思いを発信していこうと思う。
 73歳の日常生活の3本柱である「ビパサナー瞑想」「ヨーガ」「ウォーキング」を気どることなく、自分の言葉で発信しようと思う。

 ★──★──★──★──★──★──★──★
【2013年 1月3日(木)のウォーキング】
1.今日の歩数(距離):12024歩(≒9.6km)
2.1月の総距離:26km (1日平均=8.7km/日)
3.「日本一周歩こうかい」での1月の順位: 148番目
4.現在:日本四周目の九州南岸を北上中【佐賀→鳥栖】間
 ★──★──★──★──★──★──★──★

posted by すこやか太郎 at 18:28| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記一般 】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

明治の森箕面国定公園

   大阪府の箕面山周辺に位置する国定公園である。
 明治百年記念事業のひとつとして、東京都八王子市にある明治の森高尾国定公園とともに1967年に国定公園に指定された。

lrg_17720040箕面国定公園.jpg
    【紅葉の箕面大滝】
  日本の滝百選にも選ばれている美しい箕面滝は、空海、瀧安寺を建立したとも伝えられる役行者、日蓮、蓮如なども修行を行った山岳修業の霊地としても古くから知られてきた。  幅5m、落差33mもある壮大な箕面の滝から森林を縫うような渓谷となっていてる。

img_3024瀧安寺瑞雲橋からの眺めは.jpg
     【瀧安寺の橋から見る紅葉】
  白雉元年(650年)、箕面滝で修行を積んだ役小角(えんのおづぬ)が建立したとされています。江戸時代に寺社などで流行った富くじ発祥の地でもあります。

m-iouiwa医王岩.jpg
       【医王岩】
 白島の医王山薬師寺から北へ300mほど上がったところに聳える高さ25mの3層に重なった巨岩。地元では薬師岩とも呼ばれ、土地や生産を司どる農耕神、大己貴・少彦名の二神が生まれた地とも言われています。人が立っている姿にも見え、頂きは丸く人の頭に似て、その不思議な姿は古代より信仰の対象とされている。
 ★──★──★──★──★──★──★──★
【2012年 11月15日(木)のウォーク実績】
1.今日の歩数(距離):15109歩(≒12.0km)
2.11月の総距離:162km (1日平均=10.8km/日)
3.11月の今日までの順位: 219番目*
  (*印は「仮想・日本一周歩こうかい」の仲間内での順位)
4.現在:日本四周目の九州南岸を北上中【阿久根→水俣】間
★──★──★──★──★──★──★──★

posted by すこやか太郎 at 20:09| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記一般 】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

