2012年12月25日

室戸阿南海岸国定公園(2)

 toriiwa千羽海崖の通り岩.jpg
   【千羽海崖の通り岩】
 高さ200mの断崖絶壁が連続する千羽海崖は、徳島県海部郡美波町の室戸阿南海岸国定公園特別保護地区で、日和佐港の南西に続く断崖絶壁の海岸、景勝地。

senbnakaigaiコースタル・トレイルランニングレース.jpg
   【千羽海崖トレイルランニングのコース】
トレイルランニングは、舗装路以外の山野を走るものである。 不整地を走るランニングスポーツとしては、以前からクロスカントリーがあるが、その後マラソンブームや登山ブームの影響で、両者の要素を併せ持つ「トレイルランニング」が知られるようになった。
  海に一気に聳え立つ千羽海崖の上には34kmのトレイルのメインコースがある。今年も1月20日に開催されるここでの大会が国内で最も早く開催されるトレイルランニングレースである。

0612Hiwasa日和佐海岸.jpg
    【大浜海岸】
  日和佐海岸(大浜海岸)はアカウミガメの産卵地で知られる砂浜海岸であるには5月中旬から8月上旬にかけて、アカウミガメが産卵のために上陸する。白砂の海岸は南国情緒あふれる景勝地としても有名。
 ★──★──★──★──★──★──★──★
【2012年 12月25日(火)のウォーク実績】
1.今日の歩数(距離):7674歩(≒6.1km)
2.12月の総距離:214km (1日平均=8.5km/日)
3.12月の今日までの順位: 367番目*
  (*印は「仮想・日本一周歩こうかい」の仲間内での順位)
4.現在:日本四周目の九州南岸を北上中【彼杵→嬉野】間
 ★──★──★──★──★──★──★──★

posted by すこやか太郎 at 17:46| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日本の国立・国定公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして みのりです。

お誕生日おめでとうございます。〜♪
健康で素敵な1年をお過ごし下さいね〜♪
私のブログにも訪問してね~♪
Posted by みのり at 2013年01月03日 10:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

